【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム406〕心の問題が痛みをつくる!?
事故で腕を失った人が「無いはずの親指が痛い」と言うことはよく知られています。 「無い親指が痛いわけないやろ!」と思うでしょうが、本人はリアルに痛いんです。 「それじゃ、親指を触診してみましょう」・・・出来るわけがない。
「関節に動きをつけてみましょう」・・・出来るわけがない。
この痛み、どうするんだ?!
不思議な話ですが、痛みを感じているのは親指ではなく、脳が痛みを感じているのです。 失った腕をくっつけなくても、脳の状態(物事のとらえ方)を変える事によって痛みは消えて いくのです。

またニューヨーク大学臨床リハビリテーション医学科のサーノ博士は、“心が原因で身体に痛み を発生させている”腰痛や肩痛などを専門的に治療されています。
不快な感情から意識をそらせるために脳が腰痛や肩痛など様々な 症状を引き起こし、これをTMS(痛みを伴う筋肉の生理的変化)と名付けられました。 一種の心身症(心理的・社会的な原因による身体の病気)です。
これも、ストレスをなくさなくても物事の捉え方を変えるだけで痛みは消えていくのです。

一言で言えば、「まずは現状の自分の感情を認め、その後、理想とする自分をめざしていく」。

子供が産まれた。育児休暇を取って毎日子育ての日々・・・。わが子はカワイイが、こう毎日泣かれると・・・「あ〜もう!」「何で泣くのよ〜」「いいかげんにして!」。だんなは仕事が大変だと言って手伝ってくれない。「イライラしてはいけない」と思うのだが、つい「イライラ」してしまう。

年老いた親の介護をしなければならない。
世間ではそれが当たり前になっている〔道徳的思考〕。
でも、食事の介助から排泄の世話まで・・・トイレは毎回汚れる・・・

こんな時、心から家族のことを大切に思っていても、「あ〜イヤだなぁ!」と自然と感情がこみ上げてくるものです。

仕事が嵐のように降ってくる。全く処理しきれず、仕事は溜まるばかり・・・。
「仕事の出来ない男はダメだ」と世間は言う。同僚はちゃんとこなしているのに
「あ〜なさけない」。〔劣等感〕

「イライラするのは自然なことだよ」「落ち込むのは自然なことだよ」と今の自分を認め、受け入れることができれば、痛みの役割は終わり、消えていきます。
「でも感情を相手にぶつけるとまずい事になる」という時には、感情を受け入れた後に思考を使って理想とする自分をめざしていけばいいのです。

しかしながら、それらの不快な感情は、自動的に抑圧しているので 自覚できない事が多いものです。
快癒館では、患者さんと一緒に抑圧している感情を探り、受け入れるお手伝いを致します。

あるがままの自分を受け入れる事が出来なければ、あるがままの他人を受け入れる事は出来ません。
あるがままの自分を受け入れる事が出来れば、あるがままの他人を受け入れる事が出来ます。
たくさんの人が、そう出来れば、幸せな世の中になると思いませんか?

TMSの症例はこちらから
TMSの体験談はこちらから

もっとコラムを読む

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

 



豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ