【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム304〕 怒りは第二感情

心理学では、「怒りは第二感情である」と言うそうです。

つまり、怒りの感情を抱く前に、別の感情(第一感情)が最初に起きていて、それを感じまいとして、無意識に「怒り」の感情で覆い隠してしまっているというのです。

上司から頭ごなしに怒鳴られたのを例にすると、
「うっせーなぁ、頭ごなしに怒るなよ!」という感情が湧き上がる他にも、

「オレのどこがいけないのか?」 という戸惑い、不安、失望。
「みんなの見てる前で・・・」 という恥ずかしさ、みじめさ。
「オレを低く評価しているのか」 という恐れ、悲しみ、心配。
「しまった!」 という罪悪感。
などの感情が先に起きているものです。

「課長、大きな声で怒鳴るのはやめてくださいよ」

「課長、いきなり怒鳴っても何のことかわからないですよ」

「課長、人の前で叱るのは人望に欠けますよ」

などと相手のことを言うのは、Youメッセージで反発心を受けやすく、
課長も「何言ってんだ!お前がこんな報告書を書くから・・・」となりかねません。

しかし
「大きな声だったのでビックリしました」

「理由が分からないので、戸惑ってます」

「みんなが見てる前なので恥ずかしいです」

「私は、役に立たないのかと悲しい気持ちになりました」

と自分の気持ちを伝えるのは、Iメッセージで、受け入れられやすいとされています。

課長の方も
「そうだったか、すまんすまん。今度は・・・」となる可能性がありますね。

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

 

もっとコラムを読む

 

 



豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ