【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム303〕 怒りは、正常な感情

ムカムカ〜っと湧き上がって来る感情はどうしようもない。
自然に湧き上がって来るのである。
私は、まだまだ人間が出来ていないのだろうか。寛容さが足りない、度量が小さいのだろうか。

親からは怒ってはいけないと叱られる。
テレビや映画、小説では、度量のでかい人をヒーロー扱いする。確かに素晴らしいのだが・・・

上司から頭ごなしに怒鳴られたらムカ〜ってすることもありますよね。
愛するわが子を拉致されれば怒りは頂点に達するでしょう。

「怒鳴られてもハイハイって聞いてた方が良いのだろうか?」
「隣人を愛するためには拉致されても我慢した方が良いのだろうか?」

それは頭で考えていること。自分は、どう “感じている” のだろう?

「あ〜〜ぁ」 「ウッ!」 「え〜〜」 「ムカーッ!!」 「キィ〜」

その感じていることこそが、“今の” あるがままの自分ではないでしょうか。

しかし、そう感じている自分を受け入れられずに、「そんな感情を味わうのはイヤだ」というのが潜在意識に強くあると、その感情から意識をそらせるために痛みを作ってしまう、というのがTMS(緊張性筋炎症候群)理論です。

怒ること自体がよくない事ではなく、感じてしまうことがありのままの自分であり、その自分を受け止めることが大切です。
自己受容ですね。

自己受容は、自己肯定とは違います。

「怒っていることは良い事だ。怒っている自分は素晴らしい」と思い込もうとする自己肯定には無理があります。

「ムカついていると感じてる」というように “感じている自分” を良いも悪いもなく、そのまま認めて受け入れることが自己受容です。
この自己受容が出来てくると、次第に自分のことが好きになってくるようです。

自己受容と他者受容は正比例するようですので、ムカついている自分を受容できれば、それまでムカついていた他人も受容できるようになります。

自己受容できると、痛みを作る必要もなくなりますし、他人のことも理解できるようになって・・・・・幸せ感いっぱいになると思いませんか?

とても幸せな人は、イジメをしません。(院長は昔、しました。m(_ _)m)

とても幸せな人は、盗みもしませんし、他人を攻撃したりもしません。

“とても幸せな状態である”人がたくさん増えることが、多くの問題を根本から解決するのではないでしょうか。 

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約



もっとコラムを読む


豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ