【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム111〕 ストレートネックって生まれつきなの?

 肩こりの原因として、ストレートネックがあげられます。

首の骨(頚椎)は、正常では前方凸(写真では右凸)に弯曲(わんきょく)しています。

頚椎の正常な弯曲

 いわゆるストレートネックというのは、下の写真のように弯曲が少なくなり真っ直ぐになった状態のことを言います。

ストレートネックの写真

 ストレートネックになると筋肉が引っ張られてしまいますので、首に突っ張ったような違和感が出ることもあります。その場合、筋肉をもんで少し楽になったと感じても、骨の弯曲は変わっていませんので、すぐに違和感が戻ってきます。

 ストレートネックは生まれつきだから治らないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 確かに生まれつきストレートネックの人もいるかもしれません。でも正常な弯曲で生まれてきた人もストレートネックになってしまうことも多いのです。

 うつ向くことが多かったり、猫背気味の姿勢をする方は、首の弯曲が逆になっている時間が多いのでストレートネックになりやすくなってしまいます。元々、正常な弯曲をしていたのであれば、一時的にストレートネックになってしまったとしても正常な弯曲に近づけることは可能です。

 「豊岡整体よぼう」では、ソフトな圧力を頚椎にかけ、ストレートネックを、より正常な弯曲へと改善させる施術をしています。

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

もっとコラムを読む
※生まれつきの奇形によるものは、この限りではありません。

 

 

 

豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ