【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム110〕 なぜリラックスした時に片頭痛になるの?
これは、解剖・生理学を基にカイロプラクティック的な見方をした仮説です。
頭へ行っている血管の一部(椎骨動脈・静脈)は、首の骨(横突孔)を通っています。

首の骨がズレたり、筋肉が緊張して血管(下流である静脈)を圧迫すると、血液の流れが悪くなりフン詰まり状態となって、上流である動脈は拡張してしまうことになります。

そうすると、動脈の周りに張り付いている神経は脈と共にズキンズキンと痛み、いわゆる偏頭痛(片頭痛)になってしまうという理論が成り立ちます。精神的に緊張している時は交感神経が働き血管も収縮しているので痛みは出ず、リラックスすると副交感神経が働いて血管は拡張し大量の血液が流れてくるけれど出口がふさがっているので動脈に巻きついている神経が引っ張られて頭痛が起きると考えれば、「なぜリラックスすると頭痛が起きるのか」という疑問も解けます。

首の骨のズレが整い、筋肉も正常になって、静脈の圧迫がなくなれば、血行は良くなって、動脈は異常に拡張する必要がなくなりますので、神経も引っ張られず頭痛が解消する理屈も分かりますね。

整体・カイロプラクティックは人間の本来持っている機能がスムーズに働くよう、自然治癒力がうまく働くように手助けをさせていただきます。

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

もっとコラムを読む
※今までに経験したことのない強烈な頭痛。痛みの強さが瞬時にピークに達する(1秒前には痛くなかった)頭痛。めまい・嘔吐を伴う頭痛。物が二重に見える、ろれつが回らない、痛いのは必ず目覚めた時、のような頭痛は脳外科を受診されることをおすすめします。

 

 

 

豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ