【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム108〕 筋肉は伸びない!? 

腕を曲げたり伸ばしたり、どうやって動いているのでしょうか。

腕の骨が動いて曲がる?!
いいえ、骨は単独では動けないんです。

筋肉が骨にくっ付いていて、筋肉が収縮することによって骨を動かし、腕が曲がるのです。

腕を曲げて力こぶを作るように

上の図で解説すると、上腕二頭筋が収縮することによって腕が曲がります。この時、力こぶができ、筋肉が収縮していることがわかります。

さて、ここで問題です。曲がった腕は、どうやって伸びるのでしょうか?
上腕二頭筋が伸びることで、腕が伸びる?!

いいえ、筋肉は、それ自体が伸びることはないのです。筋肉は収縮するか、緩むかのどちらかだけなのです。

では、どうやって腕は伸びているのでしょうか?

実は、上腕二頭筋の反対側にある筋肉(上腕三頭筋)が収縮することによって、腕は伸びるのです。

腕を伸ばしている絵

で、筋肉は、使いっぱなしにしておくと収縮したまま、硬くなってしまいます。

運動後は、ゆっくりジワ〜とストレッチしましょう。

反動をつけてしまうと筋肉は反射的に収縮してしまいます。 急激に筋肉が引っ張られすぎると関節が壊れてしまいますから、引っ張られて壊される前に、自ら収縮して防御するのです。人間のカラダって良く出来てますね。

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

 

もっとコラムを読む


豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ