【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム107〕 連休中に傷めた・・・どこも開いてない。そんな時には、RICEです!

急激なねんざ・打撲などは整形外科や接骨院へ行くのが一番。
でもゴールデンウィークなど連休中は休診しているところが多い。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

筋肉・骨格の傷害(急性期)には、RICEが有効とされています。
R・・・Rest(安静)患部を動かさない。

I・・・Ice(冷却)冷やすことで血管を圧縮します。
氷水をビニール袋に入れて(または市販の冷却剤をタオルでくるんで)約20分間、患部を冷やし、60〜90分間とりはずす(冷やさない)。
これを受傷の程度により繰り返します。軽度なら2〜3回でOK。
重度のねんざなら3日間、断続的に行います。
(※冷やしすぎると凍傷となるので要注意)

C・・・Compression(圧迫)圧迫は、出血を止め、血腫の形成を防止します。
伸縮性の包帯を巻きます。先の冷却剤を包帯で圧迫。

E・・・Elevation(挙上)患部を心臓より高い位置へ持ち上げることにより内出血を減少させ、腫れの度合いを減少させます。

でも、そうならないよう予防が大切。
準備体操と運動後のストレッチはしっかりとしましょう!

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約



もっとコラムを読む


豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ