【豊岡整体よぼう】豊岡市/整体・カイロプラクティック・生涯学習塾/肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・片頭痛・偏頭痛・ストレス

LINEから予約・問合せ

ネット予約・メルマガ

豊岡整体よぼうのfacebookページ

予約制

完全予約制です

予約方法はコチラ

問い合わせ

メールでの問い合わせはココをクリックして下さい

メールの件名は【問合せ】とし、「氏名」「用件」をご記入下さい。
返信を受信するためには、「@yobou-seitai.com」を受信可能に設定して下さい
怪しい件名のメール、添付つきのメールは読まない場合もありますので、ご了承下さい。

お知らせ

空〔小冊子〕ストレスと痛みの関係
(リンクを右クリックして【対象をファイルに保存】してください)

ストレートネックでお困りの方

相互リンク募集

 



豊岡市、近隣の各地域から、お越しいただいています

兵庫県
豊岡市 城崎町 日高町 出石町 竹野町 但東町
朝来市 
養父市 
美方郡

京都府
京丹後市 与謝郡

 

コラム

〔コラム104〕 しつこい肩コリ−その2 

【しつこい肩コリ −その2− 緊張の持続】
カラダはそんなに歪んでいないんだけど、肩が鉄板のように硬い。なぜ硬くなるのでしょうか?

冬など寒い日には首をすくめ、肩が上がってしまうことってありますよね。
その時、肩を天井方向に持ち上げる筋肉(上部僧帽筋)は収縮するわけです。

同じように、無意識のうちに緊張してしまい肩が上がっている人がいます。

筋肉が長時間収縮し続けると凝り固まってしまうのですが、本人は肩が上がっていることに気づいていないことが多いものです。
気づいていれば下げればいいのですから・・・。

1時間に1回くらい、自分の肩が上がっていないかどうかチェックしてみてください。
上がっているのを確認したら下げる。 そして深呼吸をしましょう。
これを1時間おきに繰り返し、1ヶ月くらい続けてみてください。そうすると意識しないでも肩が下がった状態、すなわちリラックスした状態を保つことができます。

「豊岡整体よぼう」では、必要に応じて、普段の状態が緊張状態にあるということを認識してもらい、そこからイメージを使ってリラックスできるように導き、肩コリにならないためのお手伝いもさせていただきます。

ご予約・お問合せは 0796-22-5660

空24h ネット予約

空LINEで問合せ・予約

 

もっとコラムを読む


豊岡市の整体・カイロプラクティック院「豊岡整体よぼう」のトップページへ